CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
大好き北海道
LINKS
PROFILE
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS

mamaneko

育児日記


| - | | - | - | - |
その後のトイレトレーニング
まやのトイレトレーニングですが、2歳調度ぐらいに1度
挑戦しました。2週間経っても一度もトイレでしてくれないので
もう無理(私が)となり、断念。
だってカーッペットの上でジャージャーなんですもん。
3ヶ月後にまた挑戦。
でもまだトイレではできず。
「トイレ!おしっこでたー。」
と言ってはトイレに行って自分で勝手にトイレにまたがっている。
「でたー。」の過去形なので
もうすでに出てしまっている。
何度も出たーではなく出るーだよとかパンツの中ではなく
トイレでするとか教えて、
まやに「おしっこは何処でするの?」
「トイレー!」
「次トイレでできる?」
「うん」と返事だけはものすごくいい。
でもまた「おしっこでたー。」と大きな声で言いながら
トイレに行く。
だーかーらー
出たーは過去形。もう遅い!!!
出るー。だから。出る前にトイレに座って。
もう無理。2回目の断念。

結局8月に日本へ帰ることが決まったので、日本でやろうっと
諦めました。

ある日ネオが「うんちー」と言いながらトイレ行ったら
それを見ていたマヤが「うんち出るー」と言いました。
おしめの中を見てみるとしてない。
ん?今出たーではなく出るーって言ったよね??
まったあー。おしっこではなくうんち?一度もトイレでおしっこもうんちもしたことがないのに。
しかもトイレトレ断念してやってないし。
ネオのまねしてるだけだよね?
と思いながら便座に座らせてみました。
(ネオは最中なので、2個目のトイレを使用)
私はネオのおしりを拭きにネオのほうへ。
隣の部屋からまやが「ウンチ出たー」と叫んでます。
まったー出るわけないでしょうー
と思ってみてみると出てました。

びっくりですわ。
こんな感じでトイレ初うんちなんて。
2歳5ヶ月で初うんちです。
おしっこよりウンチが先でした。

本人もちょっとうれしかったようで、帰ってきたダディーに
一目散に近寄り
「マヤねートイレでウンチでたのー」と自慢げに話してました。

その次の日に「ウンチチ出るー」と言うので
まったー昨日のはまぐれだよ。っと思いながら
座らせると今度はおしっこができました。

この調子だとおしめとれるのでは?と期待していたら
おしっこは2回ほどまぐれで出たって感じで
その後は一度もしてくれません。
でもウンチは次の日も「ウンチ出るー」と言って
してくれます。

その後のその後。
ウンチ出るーから1週間後、友達の家に遊びに行ったときに
いきなり「おしっこー出るー」と言いました。
この1週間ウンチは完璧だけど、一度もおしっこは出来てない。
なぜ自分の家ではなく他人の家で?
と思いながらもトイレへ行くと、できました。
2度ほど友達の家でして、その日は終了。

翌日はおしっことは一言も言わず、やっぱりきまぐれ?と思っていたら
2日後にまた「おしっこ出るー」と始まり
この日から完璧。
こんな感じでおしめ取れました。

マヤの場合は私のタイミングではなく自分のタイミングなんだなー。


| - | 21:43 | comments(0) | - | - |
りんご狩り



りんご狩りへ行ってきました。家から車で1時間半のところです。
シドニーでも富士りんごが出回るようになり、
ふじのシーズンが終わりそう(終わったかも)ということで
急いでりんご狩りへ行ってきました。

家を出たときは20度あったのに、到着したら13度この温度差ってなに?
しかもこんな日にかぎって風がものすごく強いしー。
周りの人の格好はジャンパーに毛糸の帽子。もう冬使用。
私たちは初りんご狩りだったもんで、薄手。
ダディーは半そで。羽織るものもなく。
幸い子供たちはトレーナーがあったので大丈夫。

あまりにも寒いので日を改めようと思ったけど、
やっぱりふじが食べたい。
ということで決意をして入園。

おじさんの説明ではすでにふじは終わっているとのこと。
えー何もないの?と聞くと、探せば1,2個はあるよとのこと。

今のシーズンはピンクレディーと言う品種のりんごがシーズンでこちらはたくさんなってました。
子供たちにはこれはとってもいい?とかこっちがおおきよー?とか赤いよーとか。
初りんご狩りを満喫してました。

私はと言うと、頭の中はふじ。ふじ。ふじ。
一人でふじの木を探し、見つけたけど、
10個ぐらいしか木になってなく、
でもこの10個は全然手の届く範囲ではなく。

ダディーと子供たちを呼びに行き、ネオを肩車して取ってもらいました。
でも1個か2個が限界。
隣の木もふじの木でまたネオにとってもらい。

その場で取ったふじを切ってみると、
ものすごくジューシーでみつがありました。
さすがふじ。おいしー。

とりながら味見していいよといわれてましたが、
子供たちも次から次へとりんご頂戴。頂戴。
と言うので5、6個は食べてしまいました。

ダディーは木からふじは取れないので、
地面にたくさん落ちてある中から
ふじを探してました。
結構きれいなふじが落ちていて、30個ぐらいはとりました。
本当にふじなのかは食べてみないと分かりませんが、
信じて食べればふじの味?になるかも・・

入園料は取られないのですが、とった分だけお金を払うシステムで、
キロ3.5ドル。6キロあったので、20ドル。(オージーは大雑把なので1ドルおまけ)

初りんご狩り大人も楽しめましたー。
次は冬使用で行かなくちゃ。

| - | 14:03 | comments(0) | - | - |
Coffes Harbour (Neo 4.6歳& Maya 2.5歳)
3泊4日でCoffes Harbour へ行ってきました。
シドニーから北へ車で6時間のところです。
友達の結婚式があり観光も兼ねて行ってきました。
子供ができて始めての長時間ドライブ。
車にDVDがないので少し心配してましたが、
途中で休憩しながらなんとかもたせました。

COFFESは海だらけの町で少し内陸に入ると山もあり、観光地となってます。
有名なBIG BANANA園(名のとおりバナナ園です。)に行って
バナナアイスを食べたり、
小さな水族館でイルカのショーをみて、
ここではイルカに触ることができて、ネオはおおはしゃぎでした。
あとアザラシとイルカとそれそれにほっぺにキスしてもらって。
マヤは怖がってキスしてもらわず。

バナナ園にて 


アザラシにキスしてもらう直前。

海で泳いだし、地元産の海老を毎日食べて、それはそれは楽しいホリデーでした。

宿泊はキャラバンパークでお泊り。
予算の関係でホテルよりもランクはずっと下。
プレハブにキッチンとトイレシャワー、ベットが1つと2段ベットがついていました。
共同施設には洗濯機や子供用の遊具、
トランポリンとかバべキュー施設とかあり
その晩は外でバべキューをして食べました。

子供たちは2段ベットに大喜び、ずっと遊んでました。


結婚式は初めてのおめかしでネオがダディーと同じ格好と言ってこれも大喜び。
式では親と別に子供たちだけの席で、
ネオの隣に9歳ぐらいの男の子が座っていて、
ネオはお兄ちゃんの真似をして
ナイフとフォークを一所懸命使っているけど、全然食べれず、
最後は手づかみで食べてました。
でも席から降りることなく頑張ってました。
ちょっと前までは私と離れることを嫌がったのに、
あーお兄ちゃんになったなあー。と関心です。

最後の宿泊は結婚式が行われたリゾートホテルでのお泊りだったので、
とてもよいお部屋でした。
ジャグジー付のお風呂でひさしぶりにゆっくりと入ることができ
マミーは幸せー。

子供たちは朝晩と、2回も子供用のプールに遊びに行ったし。
大満足。

帰りは車に乗ってすぐ、2人ともバク睡。相当疲れている様子でした。


| - | 13:12 | comments(0) | - | - |
ダディーっ子のマヤ (NEO 4.3歳 &MAYA 2.2歳)

(初の海釣。ダディーと並んで)

マヤはダディーっ子です。
これがちょっと私をイライラさせるのです。

もう何でもダディーにしてもらいたくてしょうがないのです。
平日の朝は、ダディーは仕事に行く準備、
私は子供たちの朝ごはんのしたくなど、
朝は忙しいのに、朝からダディーコールです。

まず着替え。おしめがパンパンなので
私が「マヤおしめかえるよー。」というと
「ダディー」
着替えるよー。
「ダディー」
ご飯食べるよー。
「ダディー」
と朝からダディーコールがやみません。

ダディーに全てして欲しいようで、無理やり捕まえて着替えても
自分で脱いで裸でいたり、ご飯を口元まで運んであげても
「ダディー」と言ってそっぽを向くし。
着替えも、ご飯も自分でできるのに、ダディーがいると全くせず。
しかも鼻から抜ける甘えた声で「ダディー」と呼ぶ。
もうすでに女の武器を使っている、2歳児です。

ダディーっ子はいいのですが、私のすることが全く前に進まず、
いちいちダディーにマヤにこれしてーと言ってばかり。
いちいち言うのがまた面倒で。

車に乗るときもダディーに乗せてもらいたくて、「ダディー」と。
降りるときにシートベルトをはずすにも「ダディー」と
私が無理やりすると暴れだし、シートベルトをはずそうとしたり、
車の中でなきっぱなしだったりと。

休日の晩御飯をみんなで食べていた時、
私がネオに「おいしいねー」と話しかけ、
ネオが「うんおいしいねー」と。
次に「マヤおいしいねー」とマヤに話かけたら。
ふーんとそっぽを向かれた。
あきらかに私を無視。
今までダディーがご飯を食べさせてくれていて
気分がダディーモードになっているのは分かるけど、
その態度は一体?
ライバル心?

いつまでこのダディーっ子は続くのかなあ?

ダディーがいない時は、「ネオ」と今度はネオを指名です。
ネオご飯食べさせてー。
ネオ着替えさせてー。
とネオコールです。

ネオもマヤにいろいろとしてくれようとしますが、できないこともあるからね。
ダディーがいないとネオにおしめをかえてと言うし。
しかもウンチの時は最悪。
私に一切触らしてくれないから、
ねおがやっているかのようにみせかけて、私がおしめ交換をする。
という面倒な動作をしないといけません。

私の手の上にネオの手を乗せて、一緒におしりをふいたり。
でもウンチの時はネオの手につきそうになるので、
私の神経がピリピリです。

ダディーもネオもいない時は、「マミー抱っこしてー」と
言ってやっと私に甘えてきます。

あとたまに夜中に泣いて起きる時があり、その時は必ず
「マミーマミー」と叫んで泣いてます。
眠たいときとか、寝ているときはやっぱりマミーなんだよね。
マミーのおなかにいたからかなあ?不思議。

ネオはマミーっ子です。もうマミーにべったりです。
マミーのにおいが好きでいつも髪の毛のにおいとか、服のにおい、あと枕のにおいを嗅いでます。
あとおでこにキスしてもらう事も大好きです。(マミーだけ)

マミーと結婚したいと言ってきます。
「マミーはダディーと結婚しているから、ネオと結婚できないよ。」と
言うといじけて半泣きします。

4人でソファーで座ってテレビを見ていても、ネオは私の隣、
マヤはダディーのひざの上に座っているし、
手をつないで歩いていても、ダディー、マヤ、ネオ、私の順で手をつないでいます。


先日買い物の最中にネオがトイレに行きたくなり、
ダディーと2人でトイレへ、
私とマヤは買い物の続きをしていました。
マヤはひたすら「ダディーどこ?ネオどこ?」と聞いていた。

買い物も終わり、お店をでてダディーとネオを探しに歩いていたら、
坂の下からネオが「マミー」と叫びながら走ってきてました。
それを見てマヤが「ダディー」と叫びながら走り去りました。
途中で2人はすれ違ったけど、立ち止まることもせず
ネオはマミーめがけて、マヤはダディーめがけて一目散でした。

どんだけ好き?

すき加減がダディーとマミーとに分散していてよかったです。
2人の好き度を一人では対処できないかも。





| - | 12:22 | comments(0) | - | - |
X'MAS

ネオはサンタさんがくるのを楽しみしてました。
サンタさん効果はものすごく、
「早く寝ないとサンタさん来ないよー」
「好き嫌いしたらサンタさん来ないよー」とか
「マヤと仲良くしないとサンタさん来ないよー」とか
なんでもサンタさんと言えばすんなり行動に移してました。
「ちゃんとサンタさん見てるかなあ?」
「ネオはいい子だからサンタくるよね?」と毎日私に聞いてました。

とても楽しみにしていたので、プレゼントを目の前にしたら
どれだけ興奮するのだろう?と私もわくわくしてました。

25日の朝になり、朝方私のベットにもぐりこんできたネオは、
一度トイレに行ってまたベットに戻り、
なかなかリビングへ行こうとしてませんでした。
前の晩に朝起きたらサンタさんがプレゼントもって来ているかも?と言っていたのに。
忘れちゃったのかなあ?

しばらくして、ネオが一人でリビングへ行きました。
「わーサンタさん来てるよー」と飛んで私のところに来ると思っていたけど、
全くリアクションがなく、なにやらプレゼントを一つ一つ手に取り
見ては、ぼそぼそ言っている声がかすかに聞こえてきました。
10分ぐらいたちやっと私のところに来て
「サンタさん来ていたよ。」と普通のトーンで。

あれほど楽しみにしていたのに、このリアクション?
喜怒哀楽が激しくないところをみるとダディーに性格がにたのかなあ?

でももう少しうれしいリアクションしてくれても。。。

その後ネオが「サンタさん来ているよーマヤ起きてー」とマヤを起こし
一緒にプレゼントを見ました。
こんな感じでプレゼント置いてありました。


天気がよかったので、さっそっくプレゼントにあった釣竿をもって
魚釣りに行きました。

ネオ初つりたくさんつれました。

| - | 08:59 | comments(0) | - | - |
Maya 2歳の誕生日


壁に寄りかかって逆立ちしてます。
なぜかパンツ姿ですが。
マヤもできるので、びっくり。

2歳となりました。
マヤは何でも早かったので、まだ2歳になってなかったの?と
思うことが多々ありました。

先日公園でネオがお友達と木登りしていたら、
マヤも木に登る列に並んでいて、自分の番になったら
登ろうとしてました。実際まだ登れなかったけど、木に手をまわし
必死にしがみついてました。
体は地面から1メートルぐらい離れていました。
(大きな石の上から飛び乗ったので高い位置にしがみついた)
信じられん。
まだ2歳前なのに。。。

言葉はものすごい!
もうほぼマヤの主張はわかる。
「マヤも00したい!」とか「00頂戴」とか
普通に会話できている気がする。
怒られると「マミー嫌い!」と言って部屋のドアを閉めて閉じこもる。
これはネオがよくしているので、まねしてます。

ネオと2人で遊んでいるときも、ちゃんと会話できているし。
こっそり聞いているととてもかわいい会話です。

ご飯中にネオが食べ物をテーブルの上にこぼしっぱなしにしていると、
「マヤとってあげる」と言ってこぼしたものを拾ってネオのお茶碗に戻す。

食事の後は必ず口を拭く習慣になっていて、
終わるタイミングをみてマヤが「ネオお口ー」と言ってティッシュを
ネオに渡したり、
外出するときは必ず帽子をかぶらせていて、
これも必ず「帽子!」と言って
ネオの帽子をネオにかぶらせる。
さすが女の子!面倒見がいい。
2歳前ですでにこんなことをしているので、成長していくにつれて
口うるさいマミーのようになるのでは?と怖い。

洋服も自分で選んで自分で上下きれるし。
靴も自分ではけるし。

トイレもできる。ってうそです。
「うんこでた!」と言えるようには前からなっていて、
試しにトイレに座らせてみたら、全然いやがらず
むしろ楽しんでいたので、
この機会にトイレトレーニングでも始めてみようかと思いました。

「トイレ行ってきてー」と言うと「はーい」と
一人でトイレに行き、まずはトイレの電気をつけ、便座のふたをあけ、
補助便座をのせ、ズボン&パンツ型おしめを脱いで、一人で便座にすわる。

しばらくして、補助便座をはずし、便座のふたを閉め、トイレを流し、おしめ&ズボンをはいて
トイレから出てくる。

これ全部一人でするんだよー
すごくない?
2歳前でこんなことができるなんてー。
トイレトレーニングも楽勝?と思っていて
1週間、2時間ごとにトイレにいかせているけどまだ一度もトイレではできてない。
やっぱりそう甘くはないよねー。
しかもまだ2歳前だし。
ネオなんて3歳前ちょっとでとれたのにね。

ネオと少しは2人で遊べるようになりました。
ごっご遊びもするようになり、楽しそうに会話が聞こえてきてるー
なんて思ったらすぐに取り合いの喧嘩がはじまる。

マヤは強いよー。物の取り合いではまあ勝つね。
ネオにとられても、だまって泣かずに取り返しにいくし。
その点ネオはとられたらフンガフンガ鼻から声をだし、泣きべそをかく。
ネオの服をひっぱり、髪をひっぱったりもするし。
だいぶかむ事は減ったけど、すごく怒っているときはまだ噛みつくね。

喧嘩は最終的にネオが我慢できずに手がでて、けりもでて
どちらかが泣いて終了。

喧嘩した後は仲直りで、お互いにごめんねといってハグをしてキスをして終わり。
次の瞬間何事もなかったかのように、2人で楽しそうに遊びだすし。
いいよね仲直りがはやくて。
仲直りができたらマヤは私に「ハグできたよー」と報告にくる。
マヤはあっさりごめんねが言えるけど、ネオはなかなか言えない。
ネオはマヤが先に謝ってくるのを待っている。
たとえ自分が悪くても。
ここは頑固だよ、ねおは。
まあマヤのごめんねもあっさりすぎて、口だけって感じもするが。

マヤの誕生日プレゼントはガス台セット。
フライパンやなべをのせて、料理ごっごしてます。
1歳の誕生日にはままごとセットだったので。
ものすごく喜びました。
ネオが。
マヤではなくネオが。
2人で遊んでいるけど、ネオの方が好きだね。






| - | 11:47 | comments(0) | - | - |
Neo 4歳の誕生日
ねお誕生日おめでとう。
4歳となりました。
日本にいた、9月15日にじいじとばあばと一緒に誕生日会をしました。
1ケ月早かったけど、皆で祝えるのでよかった。
日本へ行く前からトーマスのケーキが食べたい!と言っていたので
4歳の誕生日ケーキもトーマスにしました。手作りです。
3歳の時と同じなので、私も作るのが簡単でした。
こんな感じで。

縁取りのチョコがドロドロとけてしまったけど。
誕生日のメニューはいつも同じになってしまう。
ねおの好きなものだらけ。
お稲荷さん、ちらし寿司、から揚げ、フランクフルト等。
誕生日プレゼントはじいじとばあばからベイブレードを貰いました。
はとこがもっていて、欲しい欲しいと言っていたので買ってもらったけど、
日本ではだいぶ前にブームが終わっていたそうです。
でもオーストラリアでは最近流行ってきて、
こっちでも買えるようになりました。
(日本へ行く前は売ってなかったけど、帰ってきたら発売されていた。)
あとポケモンの靴も貰いました。
今回日本で始めて見て知った漫画です。
もうはまってしまって。すっかりポケモン好き。
あとドラえもんも好きだね。
そうそう一番好きな漫画はプリキュア。
なぜ女の子の漫画が好きなんだろう?ゴセイジャーや仮面ライダーとか全然興味がなく、
空想で戦う時も「プリ何とかー」ってプリキュアの真似をしています。
日本はほんといろんな漫画やおもちゃがあってすごいよね。
親としてはお金がかかるけど。
10月になりオーストラリアに帰ってきたけど、
すっかり育児&家事をなまけていた私には毎日忙しすぎてー。
生活のリズムをつかむのに時間がかかりました。
帰ったら忙しくなるからイライラするのかな?なんて思っていたけど、
2ケ月ちょっと充電できたおかげで、心にゆとりがまだあります。
まやが牛乳をこぼして、カーペットをグチャグチャにした時は
「いいよーぬれてない?」なんて言葉が出てくる自分にびっくり。
いつもなら「チェッ」っと舌打ちしているはずなのに。
こんなに違うものなのか。って思った。

心も体も日本で充電できてよかったー。

早くまた帰りたいよ。

| - | 12:38 | - | - | - |
運動会

今年もねおが通っている保育園で合同運動会がありました。
昨年はギャン泣きでまったくお遊戯も、
玉入れもすることができませんでした。
唯一できたのが徒競走。これはみごと1位でした。

今年は大丈夫と思って、いざ会場へ。
昨年とは違い、園長先生と挨拶もできたし、
ちゃんとお遊戯の衣装も着れたし
開会式までの時間はニコニコでした。

開会式が始まりそうになり、皆一列に並び始め私たちと離れたとたんに
うえーんと泣き始めました。
泣きながら開会式に参加。
その後お遊戯が始まったけど、まったく動きません。
泣き止んでいたけど、ぼーっとしていて
隣の子はのりのりで踊っているのにねおはまったく微動だとしません。
2曲目に入っても動かず、隣の子と一緒に踊るところだけ、手を絡めて
踊っていたけど、もう全然楽しそうではありませんでした。

次に祖父母競技、徒競走、玉入れ、と続き徐々に
テンションが上がっていきました。

昨年よりは少し運動会に参加できたけど、
お遊戯はいつになったらノリノリで踊れるようになるのかなあ?
練習のときはあんなにノリノリなのに。

今年はダディーも見れたのでよかったです。



ねお初の野球観戦をしました。
札幌ドームがあるので、この機会にぜひ一度は経験させたと
ダディーの願望で。
私はまったく野球に興味がないので、どちらでもーって感じでしたが。

連休のせいもあったけどものすごい人で、人に圧倒。
3塁側の席のいい席でした。
でもファールボールが次から次へと飛んできて、
ボールをみてないとあたりそうで怖かった。

2回戦までしかねおはもたず私と2人でドーム内を散策。
結局ダディーが一人で見ていました。

あの雰囲気はよかった。
やっぱり1度は味わったほうがいいかも。
はたしてねおの記憶には残っているのだろうか?





| - | 08:59 | comments(0) | - | - |
Neo 3.10ヶ月& Maya 1.9ヶ月
<- ねお一人でまやを抱っこしてます。まやの顔がすごいことになっているけど。
しかも2人とも裸で。


日本に来てもう1ヶ月経ちました。
あっという間。
ネオの体内時計はやっと微妙にくるい始めてきて、今は6時起き。
でもマヤが5時半に起きる時があるので、やっぱりゆっくり寝れません。
マヤは私がいなくても一人で寝れているけど、
ネオは途中目が覚めて私が隣にいないと
「マミー」「マミー」と大叫び&大泣き。
甘えん坊さんです。

ネオは今年も日本の幼稚園に週に2回通ってます。
始めは行きたくないと言っていたけど
今年は昨年よりも慣れるのがはやく
今ではとても楽しく通ってます。
面倒を見てくれるお姉ちゃんがいるので、
その子にベッタリだそうです。
言葉も通じ、友達とも意志の疎通ができるからやっぱり
日本の幼稚園の方がネオにとっては楽しいのかなあ?

マヤ編
今が大変な時期なのかなあ?
いや違う。
ネオの時は2歳半頃がピークだった気がする。
やっぱり悪魔の3歳って言うからこれからますます激しくなる?

マヤは自分の思うようにならないとすぐに怒る。
まあこれは誰でもそうだよね。
怒るとかんしゃくを起こす。
大きな声で奇声もあげるし。
怒りがおさまらないと、叩いてくる。
抱っこしていたら、抱っこしている腕にかみついてくる。
抱っこ中に怒ると、顔面叩かれ、腕かまれで大変なことになる。
私が怒っても全然泣かないし、
「ふーん」っていう顔をし「私悪くない!」っていう態度。
ネオの時も大変だあと思ったけど、叩く&かみつくがなかったから
まだましだった。
手加減ないから噛みつかれたら半端じゃなく痛いよ。

2歳のいやいや期とはまたちょっと違った感じなんだけど。

なぜこんなにもきかないの?

マヤは気が強いけど、愛嬌はものすごくいい。
2人目って「私を見てー」「構ってー」って言う気持ちが強い分
自分に注目させる技を身につけている。
もう誰にでもニコニコ。ニコニコ。
「かわいいねー。ニコニコしててー」って全員に言われる。
ネオは真逆。恥ずかしがり屋で人と会ってもモジモジ。モジモジ。

2人とも日本語が伸びました。
ねおは記憶力も前よりついてきたし、
気持ちを察しれるようにもなった。

私がちょっとムスッとしていたら、
「どうしたの?ネオ?(ネオがなんかしたの?)じいじ?」
こういう時は100%じいじです。
「ネオじゃないよー。」と言うと必ずハグをしてくれて、
大丈夫ネオがついているよと言わんばかりの
態度を私に取ってくれます。
マミーを守ってくれているのね。
お兄さんになったねー。

まやはものすごくおしゃべりです。
もうびっくりだよ。すぐに言葉をまねするし。
「うんこでたー」って教えてくれるし。でもこれは半々。
出ている時もあれば出てない時もある。
すでに2単語言えているし。















| - | 13:39 | comments(0) | - | - |
日本だよ。

<−ひいじいちゃんの家の前で









丸山動物園にてー>





飛行機の中は大変だった。疲れたよー。
ネオはとてもいい子で、「寝るねー」って言ってすぐに寝てくれたけど
マヤは全然寝てくれない。機内の電気が消えても寝てくれず。
立って抱っこして揺らしてようやく寝てくれた。

空いている席が無かったので、2人席で3人(まやは席ない)。
子供たちは横になって寝たかったけど、席がないので座席に寄りかかって寝かせました。
マヤは私がずっと抱っこしていたし。
寝返りするたびにまやは目が覚めて泣き声あげるので、
立って揺らしてと繰り返し、
ネオも熟睡できないようで、何度も寝返りして大変でした。

マミーは一睡もできず、ひたすら早く朝になってーと心の中で叫んでました。

朝食の時間になってもネオは寝ていて、食事は全くとらなかったけど
まやは眠気より食い気で完食です。
 
日本に着いてからは毎日忙しく
動物園に行ったり、プールに行ったり、
初の七夕を経験したり、毎日ラジオ体操に行ったりしてます。

まずネオの体内時計にびっくりです。
日本にくると絶対に早起きになる。昨年も今年も。
なぜ?がようやく分かりました。しかも2年越しで。
時差です。今2時間時差があって、大体むこうでは7時から7時半に起きていました。
日本では5時から5時半起き。
どんなに遅く寝ても起きる時間は一緒。
すごいよねー。体内時計って。

マミーは日本に来たらゆっくり寝て居られるーって夢見てきたのに。
オーストラリアに居る時より早く起きることになるなんて!!

ネオが起きたらマヤも起きるし。 
2人して、私の所に来てはちょかいかけてきて起こされてます。

早起きしているのでラジオ体操にも行ってます。
まやはラジオ体操にいきたがるけど、ネオは全然やる気なし。
たまに「まだネオ眠たいからラジオ体操いかない。バアバ代わりに
はんこ押してもらってきてー」とずるしてます。
全然眠くないくせに。

初七夕もしました。
折り紙で短冊を作って家の木につるして、
お菓子をもらいに歩きまわりました。ちゃんと歌も覚えて、歌って。

始めは町内会でお菓子をくれると聞いたので、それを取りに
ブラブラ歩いていたら家の前で子供たちが「ローソクだーせ」と
歌っていたので、それに便乗してネオも参加したらちゃんとお菓子をゲットできました。

お菓子がもらえると分かったネオは次から次へと
家をまわり一人でスタスタと走って行って、チャイムを鳴らし
歌を歌っていました。
いつも人前ではもじもじして挨拶も出来ない子なのに、
あんなに積極的になれるなんて、しかもちゃんと声だして歌っているし。
お菓子パワーはすごい!!

次の日になって「今日もローソクだーせしたい」と言ってました。

盆踊りにも参加したし。
今年はちゃんと踊りました。
マミーもよく小さい頃は踊っていたので、曲がかかると勝手に体が動き出す。
ちゃんと覚えているもんだよね。
ネオは私の踊りをみながらとても上手にしかも1時間ぐらい踊ってました。
もちろん踊り終わったらお菓子をもらって。

マヤの日本語もすごく伸びてきてます。
「どこにいるの?」「何していたの?」「おばしゃん(ちゃん)」
「こわい〜」「くらい」とか色々言えるようになりました。

ネオと会話できるようになっていたのがびっくりでした。
短い会話だけど、ちゃんとお話できていて。

ネオも私が使わない単語をちゃくちゃくと覚えているし。
例えば「うらめしやー」コレ絶対使わないでしょう。
「さっぱりした。」お風呂あがりにばあばが言って覚えた。
「いっせいのせ」これは幼稚園から。

英語の方は全く。1日に1回は英語でるけど、単語だけ。
文章では話さなくなった。

毎日忙しいです。

| - | 08:56 | comments(0) | - | - |